読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てくてく

とりあえず、とりあえず。

◯◯専門店特集① コスパ最強「さば問屋」【梅田】

お酒 グルメ グルメ-夜 グルメ-大阪 グルメ-海鮮 大阪

f:id:happyasuasu:20160903014103j:plain



ご無沙汰してます。

1ヶ月と少しぶりの更新、、

ちょくちょく書きたいことが溜まっているのでちゃんと更新します。

中でもまず書きたいのは、「◯◯専門店特集」!!!

"専門店"って、なんか素敵じゃないですか?

一見普通の居酒屋でも"○○専門店"って言われると、なんだか気になる。


個人的にコンセプトがあるお店が好きで、気になる専門店がたくさんあるんです!

まぐろ、サーモン、エビ、アボカド、燻製、etc...

ので、これからどんどん訪問してがんがん紹介しようかと!

まず、第1弾は、、、?


◉さば専門店「さば問屋」

f:id:happyasuasu:20160903013630j:plain

さばの置物が目印の、大阪梅田は堂山・東通りにある「さば問屋」。

名前の通り"さば専門店"です。

海鮮居酒屋らしく、漁のモチーフが特徴的な内装。

デート向きではないけれど、たくさんのさば料理を囲んでわいわい飲めること間違いなし。

基本情報

「さば問屋」

営業時間:17:00〜翌5:00/無休
アクセス:東梅田駅から339m
予算:2000〜3000円(生中380円、大瓶550円)
▷さば問屋食べログ


◉おすすめポイント

◽︎ Point.1 さば料理が豊富


f:id:happyasuasu:20160903013700j:plain
トロさば3種盛(1,280円)


トロさばのお造りだけでも、トロ〆さば・トロ〆さば炙り・トロさば燻製の3種類があったり、
塩焼き、唐揚げ、味噌煮込み、ムニエルなどなど色々なさばを楽しめます。

嬉しいのが、ヅケ丼と出汁茶漬け、棒寿司などのお米料理も充実していることー!


f:id:happyasuasu:20160903013734j:plain
トロ〆さばのヅケ丼(750円)


ヅケ丼とお造りの三種盛りが絶対おすすめです!!

さば専門店と名乗るだけあって、他のものと比べてさばの鮮度が抜群でこだわりを感じます。

それに値段も全然高くない。

さばのコスパが本当に最強!


◽︎ Point.2 さば以外も美味しい


f:id:happyasuasu:20160903013755j:plain
本まぐろのすき身(380円)


正直、さば以外のレギュラーメニューはよくある安めの居酒屋クオリティなのですが、、
(付き出しや枝豆・ポテトサラダといった逸品など)

魚介はやはり新鮮でお値段以上においしいです!

特に、レギュラーメニューではなく入荷状況によって変わる日替わりの別紙メニューに注目。

まぐろの中落ちやワカサギなど、そのときの仕入れで新鮮なものを提供しています。


◽︎ Point.3 安くてもボリューミー

さば料理は基本的に妥当なボリュームで出てくるので、
安いけどめっちゃ少なくてがっかり!ってことはありません。

また、日替わりの別紙メニューが気まぐれなのか(?)
安さから考えられないボリュームで出てくる!

安くても少なくっちゃ残念なので、このボリュームの安心感はなかなか嬉しい。


◽︎ Point.4 わいわい楽しめる


f:id:happyasuasu:20160903013828j:plain
ホタテ醤油焼き(380円)


アワビやししゃも、サザエ、エイヒレ、ホタテなどの浜焼きメニューがあるのですが、
お席にミニコンロが来て自分で焼けるのが楽しいです!

最近、海鮮系の居酒屋でたまに見かける気がします。

ずっと温かいし、みんなでコンロ囲んであーだこーだつつくのが楽しい!


あとは、なんといってもさばの姿造り

一尾2500円で3〜4人前。

4人で来ていた隣席の人が注文していたのですが、やはり見た目のインパクトがあり、わいわいと楽しそうでした!

わたしも今度は頼んでみたい。


◉まとめ


f:id:happyasuasu:20160903014016j:plain
内装・カウンター席


以上のように、いろんなさば料理を割安で提供しているので、
美味しく楽しくさばを楽しめる「さば問屋」。

初めて見つけたときよりも見る度に看板が豪華になっているので、
どんどん人気になるかも!?

"専門店"というだけで話のネタにもなるしなんだかわくわくしますよね。

鮮度にこだわった専門店でぜひ美味しい鯖を食べましょう〜!


さば専門といえば京都や神戸にある「SABAR」も気になるので行ってみたいな〜。


以上、専門店特集第1弾「さば問屋」レポでした!

第2弾もお楽しみに。



第2弾はこちら↓
happyasuasu.hatenablog.com



-----

さば問屋

営業時間:17:00〜翌5:00/無休
アクセス:東梅田駅から339m
大阪市北区堂山町5-4 ABC観光ビル1F
予算:2000〜3000円
▷さば問屋食べログ