てくてく

とりあえず、とりあえず。

駅が酒場に!中之島駅ホーム酒場がちょー楽しい。

f:id:happyasuasu:20160622222627j:plain


本日2016/6/22(水)〜25(土)まで、京阪電鉄中之島駅でホーム酒場が開催されているのはご存知ですか?

あまり大々的に宣伝していないようで(?)わたしは全く知らず、
誘われたから行ったのですが、これが大盛況でちょー楽しかった。

ぜひもっとみんなに知ってほしい!!

そして京阪電鉄さんにはまた今後も開催してほしい!!

ので、レポします。

◉ホーム酒場とは?

f:id:happyasuasu:20160622222714j:plain

4日間限定で中之島駅が酒場に変身!

中之島駅に停車した電車とホームに、レトロ感あふれる飲食店が登場。

通常は営業運転に使用されている車両やホームが「ノスタルジー」をテーマにした空間に。

立ち飲み・テーブル席・ちゃぶ台・囲炉裏席・野点席などなど、、様々な空間を楽しめます。

個性的な飲食店のラインナップでとことん懐かしい雰囲気。

お酒中心だけれどお子さまも楽しめると思います!

〜〜〜〜〜

2016/6/22(水)〜6/25(土)

17:00〜21:30(25日は14:00〜)

京阪電鉄中之島線中之島駅にて

入場料1000円(1000円分の飲食チケット付き)
*入場・販売は改札外の特設受付より

●詳細
http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/event-formsakaba/

●概要pdf
https://www.keihan.co.jp/info/upload/2016-05-24_nakanoshimaeki-home-sakaba.pdf


◉飲食店ラインナップ

気になる飲食店のラインナップ&お値段は、、?

京阪電鉄になじみのあるお店や大阪の名店、話題のお店などが勢ぞろい!

1枚100円×10枚綴りの金券をはじめに購入して入場し、各店で会計のシステムです。

◽︎ドリンク

サントリー

f:id:happyasuasu:20160622222813j:plain

生ビール「ザ・モルツ」300円

ハイボール缶 400円
ワイン 400円
ストロング 400円
烏龍茶/ミネラルウォーター

ビールは行列します(;_;)

●中畝酒店

f:id:happyasuasu:20160622222843j:plain
伏見を中心とした全国各地の日本酒注ぎ売り

地酒 各300円

飲み比べ三種 400円
f:id:happyasuasu:20160622222910j:plain
>かたの桜 金鶴正宗(辛い) 浅芽生(甘い)

わかさぎや鮒ずしなどの滋賀の珍味も300〜500円で取り揃えています。

f:id:happyasuasu:20160622223120j:plain
中之島駅限定ラベルも。


◽︎フード

●「おでんde電車」名物おでん

(京阪電鉄 大津営業所)

f:id:happyasuasu:20160622222956j:plain

京阪電鉄琵琶湖線の名物、「おでんde電車」のおでんが大阪中之島に出張!

f:id:happyasuasu:20160622223034j:plain

1個100円、7個1セット500円です!

ラインナップは
だいこん、こんにゃく、厚揚げ、ごぼう天、ちくわ、たまご

f:id:happyasuasu:20160622231939j:plain

どれも味が濃くしゅんでいてお酒のお供にもってこい!

●ちゃぶ台に合う酒の肴

(京阪レストラン)

f:id:happyasuasu:20160622223201j:plain

昭和の雰囲気満載!

牛すじ煮込み、鶏の唐揚げ、するめ天、牛すじコロッケ、枝豆など

各100〜300円

安いものは安くそれなりなものはそれなりで妥当です。

屋台にしてはどれも美味しく残念な気持ちになることはないです!

まさにベストな酒のアテ。

最も無難なおつまみかな。

●インスタントラーメン専門店「やかん亭さくら総本店」

f:id:happyasuasu:20160622223238j:plain

全国各地のインスタントラーメンを取り揃えていることで話題の専門店。

北海道限定どん兵衛がおすすめらしい。

各300〜400円

●天むす「すえひろ」

f:id:happyasuasu:20160622223314j:plain

天然エビのプリプリ食感と甘さが魅力の天むす。

肉入りのものもあります!

天ぷらのみ300円のパックなども。

3個400円、5個700円

●「Hawaiian BBQ BAR Maoli」

f:id:happyasuasu:20160622225245j:plain

ハワイアンラフテー1人前/3人前500円1000円
骨つきフランク&くるくるソーセージ1人前500円/3人前900円

f:id:happyasuasu:20160622231718j:plain

フラダンス風の衣装での接客で雰囲気が高まります。

すごくジューシーでおいしくお酒に合うし、ボリューミー!

これはほんとに買って損なし!

●新梅田食道街「大阪屋」

f:id:happyasuasu:20160622225355j:plain

大阪の土手焼き名門店「大阪屋」

名物のどてミックスや枝豆等おつまみなどなど、、

でもやはり400円のどて焼きがおすすめ!

●ショウタイムスイーツ

f:id:happyasuasu:20160622225506j:plain

京都宇治の抹茶や丹波の黒豆を使った和スイーツ

パイやバームクーヘンなど。

パイがサクサクでおすすめ。

150円〜450円。

●駄菓子&缶詰パラダイス

f:id:happyasuasu:20160622225538j:plain

お酒に合う駄菓子が100円均一で!

日替わりのグルメ缶詰は海鮮が多かったが400円〜。

駄菓子はうまい棒など安い商品もよりどり1〜3品、100円に含まれていたりするので、コスパとしてはたかいです(°_°)


◉楽しいポイント!

◽︎思った以上の超満員!

f:id:happyasuasu:20160622231649j:plain

予想以上に超満員で入場制限がかかる?ほど。

人が多くなると入場制限や商品の完売などマイナス面もありますが、

賑わえば賑わうほどお祭り感が増してたのしいです!

f:id:happyasuasu:20160622230036j:plain
なんとなんと商品に続々完売がでるほど。

できればお早めのご来場をおすすめします!

◽︎電車が横を通る臨場感

隣では営業中の電車が通過します!

通過の度にお皿などが風に舞うのは処理が大変といえば大変なのですが、

なかなかに貴重な体験。

それもイベントならではと捉えるとなかなかたのしいです!

◽︎非日常感

f:id:happyasuasu:20160622231614j:plain

いつも通勤・通学で利用している列車、ホームを飲み会に使えるっていうのは

すごく珍しいことで、非日常感がたのしいです!

想像以上に「駅で飲んでいる感」が強いので、非日常を求める期待に添えること間違いなし。

電車の座席にクッションがあったり、座席を潰して立ち飲みにやっていたり、座敷になっていたり、

驚きの空間ばっかり!

いつも京阪を使っている人もいない人も、普段は味わえない魅力を楽しもう!

◽︎名店を一気に楽しめる

f:id:happyasuasu:20160622232315j:plain

琵琶湖線でのイベントでしか出店していない京阪のおでん屋さんや、京阪沿線の日本酒、話題の名店など、

ふだんはなかなか1日で巡るとのできないお店が勢ぞろい!

こんな機会をぜひ話題のお店開拓につかってみてください(^O^)


◉今しかない中之島駅ホーム酒場!

f:id:happyasuasu:20160622231531j:plain

4日間限定のこのイベント。

ほんとうに電車やホームそのままお店や酒飲み場に変身させていて、

自由に楽しめるイベントは少ないのでは!?

ここでしか味わえない体験がたくさんです!

今週末の予定を迷っている方、ぜひぜひ検討してみてくださいねー!




-----

中之島駅ホーム酒場

●アクセス
京阪電鉄中之島線中之島駅」3番線ホーム
*入場は改札外の特設受付より
(1,2番線ホームから3番線ホームへの移動はできません)

●開催期間、時間
2016/6/22(水)〜6/25(土)
17:00〜21:30(最終入場21:00)
*25(土)のみ14:00〜

●料金
入場料1000円(1000円分の飲食チケット付き)
*子供料金なし、ソフトドリンクあり


●詳細
http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/event-formsakaba/

●概要pdf
https://www.keihan.co.jp/info/upload/2016-05-24_nakanoshimaeki-home-sakaba.pdf