てくてく

とりあえず、とりあえず。

キリンビール「47都道府県の一番搾り」飲み比べ徹底解説!〜関西編〜

f:id:happyasuasu:20160709022341p:plain


5/10から順次発売されているキリンビール「47都道府県の一番搾り

"地元ならではの魅力が詰まった特別な一番搾りを、地元の人たちと一緒につくろう"

をコンセプトに、全国9工場で各都道府県の魅力を引き出した47種類の一番搾りが作られているんです。


なんて楽しい企画なんだー!!!

これだからキリンすきなのー!!!


味も47種類だけれど、各都道府県の形やランドマークのイラストが描かれたイメージカラー基調の47種類のパッケージも素敵です。

こんな最高な企画、飲めるだけ飲むしかないですよねえ、、?

というわけで関西制覇&飲み比べレポ!!!


◉関西編

f:id:happyasuasu:20160709022404j:plain

関西在住の身としては、各府県のイメージがとってもわかりやすい。

贔屓かもしれませんが、関西は各府県それぞれ特徴がわかりやすく主張があると思っていて、
実際ビールにもかなり味の差が出ていたなーというのが感想です。

◽︎神戸づくり(5/10〜) 兵庫県

f:id:happyasuasu:20160709022440j:plain

*イラスト:みなと神戸/カラー:海の色

「新しいものと伝統的なものが融合した神戸らしいおしゃれな一番搾り


灘の日本酒のうまさの秘訣と言われる"兵庫県山田錦"というブランド米を使用。

深い苦味がストレートにくる軽快な一杯。

シンプルながらも華やかな香りでのどごしがよく、満足できる。


◽︎滋賀づくり(5/10〜)

f:id:happyasuasu:20160709022453j:plain

*イラスト:琵琶湖/カラー:水色

「優しく真面目でがんばり屋の滋賀人のためのすっきり綺麗な一番搾り


滋賀県麦芽と琵琶湖のめぐみを活かして製造。

コンセプト通りすっきりと澄んだ爽やかな一杯。

はじめはあっさりしすぎて物足りないかも、と思ったけれど、後味の上品な香りにやられました。

軽めの味付けだけれど繊細なこだわりを感じる。


◽︎大阪づくり(6/7〜)

f:id:happyasuasu:20160709022504j:plain

*イラスト:吉本新喜劇/カラー:金色

「"おもしろさ"にこだわる大阪人のための豊潤な一番搾り


ブラボーポップという麦芽を使用、熟成中に面白い話を聞かせているのだとか(笑)

アルコール度数が6%と高めなのも特徴。

開けた瞬間から他とは違う香りがします。

少し甘めの香りとしっかりぐっとくる苦味のバランスが絶妙でかなり満足感のある一杯。

飲みごたえがあってクセになる。


◽︎京都づくり(6/7〜)

f:id:happyasuasu:20160709022516j:plain

*イラスト:仏閣の扁額(?)/カラー:京紫

「"ほんまもん"を大切にする京都らしい本格的で"はんなり"した一番搾り



滋賀づくりや大阪づくりの香りが2段階でやってくるのに対して、一発勝負で多層的な香りがくるのが魅力的。

甘みが強めで深みがある、うまい。

後味がとてもいいです。香り豊か!



●三重 8/2発売予定
●和歌山、奈良 10/12発売予定


◉関東編

f:id:happyasuasu:20160709022528j:plain

なんと!関西に住みながらお土産をいただき、関東も制覇!笑

現在発売中の東京・横浜・千葉・取手づくりが手元にありますので
関東編も後日、別記事を更新します!

乞うご期待ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


更新しました↓(2016/7/23追記)

happyasuasu.hatenablog.com


◉ご当地一番搾りすてきだね

f:id:happyasuasu:20160709022543j:plain

都道府県の特徴を捉え、それぞれにこだわりが詰まった「47都道府県の一番搾り

パッケージの説明文を読んでるだけでも楽しいです。

47種類飲みたいよーーー(笑)

みなさんもぜひ地元の数種類からコンプリートしてみてくださいね。


そしてわたしと同様に47種類飲みたい方は、、!

缶ビールに付いている一番搾りシールを集めると
47都道府県セットの抽選に応募できるので、応募してみましょー!



happyasuasu.hatenablog.com



-----

キリンビール「47都道府県の一番搾り
http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/ji/is_47/