てくてく

とりあえず、とりあえず。

可愛くってクスッと笑える、田中達也のミニチュア写真を知ってますか?

まずこれを見てみてください。

f:id:happyasuasu:20160706204608j:plain

プールサイドでバカンス!

と思いきやプールはメモ帳??

人間はフィギュア??

タイトルは「リアルなメモ=メモリアル」

遊び心満載のこの一枚.....


制作はアートディレクター・ミニチュア写真家の田中達也さん。

主にジオラマ用の人形と日用品で、おもしろかわいい小人視点の世界を描いています。

4年間以上、TwitterFacebookInstagramなどで毎日1作品発表する"ミニチュアカレンダー"を更新中。

今回は、豊かな発想で毎日を彩る田中達也さんの魅力を伝えたい!

◽︎田中達也

1981年熊本生まれ。鹿児島を拠点にアートディレクター、ミニチュア写真家として活動中。

2011年4月より「MINIATURE CALENDAR」を開始。
写真集「MINIATURE LIFE」、「MINIATURE LIFE2」発売中。

Facebook
https://www.facebook.com/miniaturecalendar
Instagram
http://instagram.com/tanaka_tatsuya
Twitter
https://twitter.com/#!/tanaka_tatsuya


◉作品紹介

「女の武器」

f:id:happyasuasu:20160706204723j:plain
コスメと大砲(戦車?)ちゃんとどちらも武器なのがいい

「勝負の世界は甘くない」

f:id:happyasuasu:20160706204740j:plain
まさかマドレーヌがボートになるとは、、

「ショッピングモール、もといショッピングヒール」

f:id:happyasuasu:20160706204750j:plain
タイトルもクスッとくる素敵なものが多いんです

「スポンジングハズカム」

f:id:happyasuasu:20160706204800j:plain
季節感があるのもカレンダーならでは
こんなにロマンチックなスポンジ初めて見た(笑)

「たっぷり遊んで心の洗濯」

f:id:happyasuasu:20160706204824j:plain
躍動感あふれてます


最近の作品から5つ選んでみました。

こんな風に、あっ!と思わせる発想やほのぼのした世界観、クスッと笑えるタイトルなど

毎日の小さな楽しみを与えてくれるのが魅力的。

どれもぴったりはまっていて、まさか!というものもあれば、これ想像したことあるな〜なんてものもあったり。

小さな楽しみ、小さな癒し。

でも毎日積み上がると大きくなる、かも?


◉現在、個展開催中!

f:id:happyasuasu:20160706204850j:plain

そんな田中達也さんのミニチュア作品、
なんと今!大阪で直接見れるんです!

しかも大阪では初の個展なのだとか。

明後日までー!!

「MINIATURE CALENDAR EXHIBITION 2016 OSAKA」

●2016/6/29(水)〜7/8(金)
12:00〜19:00 (土日・最終日は〜17:00)

天満橋GALERIE CENTENNIALにて

●会場HP
http://www.14thmoon.com/blog/c/centennial.cgi?date=2016.06.30&cal=


◽︎詳細と感想

f:id:happyasuasu:20160706204911j:plain

額に入ったミニチュア写真だけでなく、被写体であるミニチュア実物も展示してありました!

これが、かわいい。

f:id:happyasuasu:20160706204956j:plain

f:id:happyasuasu:20160706204930j:plain

発想豊かでカラフルなミニチュアを直接見るだけでわくわくするし、
こんなに小さいんだー!と改めて楽しめます。

写真も、写真だけではなく同じ額の中に
使用したミニチュアフィギュアが入っていて遊び心が感じられました。心躍る。

f:id:happyasuasu:20160706205032j:plain

作者さんが在廊されているときは、写真集にサインもいただけるようです。

年内に東京・鹿児島での展示も予定しているらしく、期待大!

もう終わり際ですが(泣)、気になる方はぜひ行ってみてほしいです!

小さな空間なので15分〜ほどでも楽しめますよ。

◉小さな世界に大きな魅力

f:id:happyasuasu:20160706205313j:plain

すっごく小さな世界だけれど、たくさんの遊び心と工夫が詰まっていて、とっても魅力的な作品。

ぜひ小さな世界に癒されてみてくださいね!



-----

「MINIATURE CALENDAR EXHIBITION 2016 OSAKA」

2016/6/29(水)〜7/8(金)
12:00〜19:00 (土日・最終日は〜17:00)

天満橋GALERIE CENTENNIALにて
→京阪・地下鉄天満橋駅より徒歩10〜15分
地下鉄谷町四丁目駅より徒歩10分

会場HP
http://www.14thmoon.com/blog/c/centennial.cgi?date=2016.06.30&cal=